ステータス見る時に気にしてる人いる?
例えば同じ★5陽僧侶でも、評価値がそれぞれ
ゆの…HP0 ATK2 MAT4 DEF3 MDF7 SPD2
るん…HP2 ATK0 MAT5 DEF2 MDF5 SPD4
で、基礎ステータスに差が出ることとか
まず「評価値」そのものを知らない人が多そう
自分の場合スキル優先でメンバーを選ぶから評価値はあまり気にしない(火力や耐久はレベルで対処する)
評価値全キャラ纏めてみたい
そういえば、職業が違っても同名キャラなら評価値同じって聞きましたけど本当ですか?
評価値一覧は5chに置いてある
>>同名キャラなら評価値同じ
ポケモンの種族値と一緒で、キャラごとに評価値が紐づけされてるから、同名キャラなら評価値は一緒になる
評価値自体知らなかった。
攻撃はスキルのウエイトが大きいから魔法ボスに魔防高い戦士連れていこうかなレベルでは考えてたけども
評価値なんかあるんか
文脈から察するに生まれ持った能力の素質ってことか?スピードが早いキャラはどのジョブでもその足の早さが反映するってことか?
ボルトは陸上やっているけどサッカー行こうが野球行こうが足が速いみたいなイメージでええんか
そもそもステなんて把握してても引けなきゃ意味ないし、引いたら育てればどのキャラもそれなりに使える
同レアリティを比べるときにスキルの違いによる差に比べればステの差なんて誤差
気にするのは全キャラ持ってるような重課金者か性能厨だけだろう
>>4
やっぱりポケモンの種族値みたいに分かれてるか
つまり★4はなこも★5はなこと同じ評価値・・・・
★4はなこ育ててみようか・・・
評価値は気にしたこと無いな
対人じゃないからスキルと属性だけで判断しても十分攻略できるし
何より持ってないキャラは持ってないから使えん
>>6
その例え分かりやすいな
そういうことだよ、例えばソーニャのSPD評価値は0~7のうち最大の7だから、SPDが一番速い職種である★5戦士の時には他のどの★5戦士、はたまたどのキャラよりも速いってことだな
>>14
説明サンクス
ソーニャそんなに早いんか
レスで評価値よりスキルだから評価値はそんな気にしなくていいって言っていた人いたけど、SPDだけは1つでも多い方がいいのは間違えないな
>>18
後は楓、しまりん、なでしこ、夏帆もなかなかだな…
夏帆は評価値全く生かしきれてないけど。
後発ほど、本来のクラスにあった評価値が設定されてることが多いね
アルケミのふよんがATK7で、戦士の関先輩がATK1なのを見るとすごくもどかしくなる
>>13
クレセリアは完全に攻撃捨ててるわけじゃないから完全に割り切ってるツボツボを例えに出したけど確かにツボツボはH低かった
完全に重なるポケモンがいないくらい尖ってると思うとすごい
クリスマスソーニャこの評価値でナイトって
夏帆、楓、琉姫は魔法使い適正ありまくりだし
麻冬さんはナイト適正ありそう。
こうしてみると別の職業見てみたいキャラって結構いるように感じるなあ
とがっている型としてはHPとATKが7のキャラっていないけど誰に実装されるのかな?
てっきりなでしこがそっちかと思ってたけど違うし
ごちうさのリゼやそこあたりにでるのかな?
飯塚ゆずでも6だし、だいぶ後かな?
>>30
スピードあるゲームって最近じゃ少ないし、こんな種族値みたいな隠しデータがあって有名なのはポケモンくらいだからって勝手に思ってるw
>>30
例えばはなこのデメリットである運の低さもいいかえれば
敵から狙われやすくなったりあまりヘイト稼がなくてもよかったり
被クリ率高くても気にしないHPもってる花子からすればむしろメリットになる
このダーティさがポケモンとマッチしていていい
そうりょの初期の打たれ弱いイメージって
星5ゆのの適正がHP最低ってのもあったんじゃ…
魔防は高いけど当時魔法使ってくる強い敵なんていたっけかな
初期はせんし三人脳筋パマンセーしてるやつら多くてそうりょsageしてたからそういう空気だっただけ
少数だけど初期からそうりょの有用性を説いてるやつはいたぞ
>>40
いや、初期はスキルとか一回のクエで一回使えればいい方だったから、やられる前にやれの発想は全然間違いじゃなかった。敵も今ほど耐久力なかったし。デバフ、バフ、とっておきどーんで大体倒せたからな。
>>43
そうだな。しかしだからって先を考えずハズレだのゴミだの言われ続けてたのはハッキリいって不快だったわ
そうりょ褒めただけで袋叩きだったしな
>>44
戦士居なくてゆきたまきあおばの3人でやすな来るまでやってたからまぁ気持ち分からなくはないが。
当時はまともなナイトも手持ちになくて、即時回復じゃないゆきのとっておきに喚いてた覚えある。
今考えたらスキルカードつっよっ!!!って話。
ゲームだから環境次第ってのは多分にあるから……。
キャラゲーなのに明らかに僧侶不遇だったからみんな不満だったんだよ。強化されなきゃやってけないだろうに褒める層が増えて強化無かったらと考えると厳しいものあるもの。
今の僧侶強いってのも、回転率と回復力アップがあったからこそだと思ってるし。
だからってハズレゴミ扱いはゆきとゆのっちに対する侮辱だから許されない。そいつらは処すべし。
最初期ですと、支援技がとっておきゲージを伸ばせなかった事が痛かったと思ってます。個人的には、SPD2位で通常攻撃頻度が高く、敵の攻撃対象が偏ったら癒せば良いと言う、攻撃的なナイトとして強いと思ってました。
今回のイベントでパーティの職業を条件分岐とする敵が出ましたから、これからは各職が活躍できる機会が与えられるのではないでしょうか。
今の対強敵適正って そうりょ≧ナイト>せんし≧まほうつかい>(アルケミ)って感じだと思ってる。4章実装当時のアルシーヴ攻略パではアルケミパ筆頭だったけど、そういう特殊な場合じゃないと輝け無いのが多くて辛いな・・・。ばややとふよんちゃんは普通のパーティに混ぜても十分機能すると思うけど
まぁ何にせよそうりょが評価されだしたのは良いことだ
アルケミももっと輝ける場が増えるといいな
はなこのSPD値って実の所3なのか4なのか裏ではどっちに設定されてんだろ
どっちでも同じ結果になるけど気になる
アルケミは防御デバフ系持ちは輝いているけど他が少し。状態異常系は決まると強力なんだけど、最近は耐性持ちのボスが増えてきたからなあ。
>>54
ゲーム内じゃ見れないのね・・・。
センキューです
青葉ちゃんのが気になってるから見てみよう
バステ系は連発出来ないのがツライ。ターン少なくとか睡眠は相手が回復するとかつけてリキャスト早くしてくれたら変わるかも。
評価値表見てて思ったけど千矢のHP/DEF/MDFラインが2/0/2で正直どうでもいいんじゃないかなこれ、、、
キャラ自体で数値固定だと限定キャラって以外とリスク高いのな。コウさんみたいに戦→魔とかだと死にステが出やすいし、逆もまた然りだけど
限定キャラがリスク高いってことも無いだろ、そもそも恒常に最適化されてるわけでもないし
キャラによっては職業違いの限定が来てこそ真価が出そうなキャラだっているしな
>>48
アルケミはバレあややだけ別格感があるわ
防御高い強敵ですら戦士でゴリ押せるようになるし
LUKって自分の攻撃で発生するクリティカルと相手の攻撃で発生されるクリティカルに関わってるんだっけ? てかそもそもクリティカルってなんだ、、、
>>73
簡潔に言うと、クリティカルとはダメージ計算時に1.5を乗算する要素で、自分と相手のLUKの差で発生確率が決まるもの
属性相性が抜群だと発生確率が元の10%増で計算される
>>74
thx
ポケモンみたいにバフデバフ貫通とかは無くてただ計算結果に1.5倍されるだけなのね
>>62
故に逆もまた然りと書いておるでな。もし夏帆が火魔枠ならコウさんより優秀やったわけだし。とはいえ現状この程度の差で優劣が決まるほどキャラ数と高難易度クエストが無いのが救いよ
これ見ると千矢ってナイト適正なしにしか見えないのに実使用時に感じないのは何故!?
今でもメインのナイトで、水属性以外の相手なら常用してるけど。
攻撃力高めなのは実感してるが。
>>81
まあLV100程度じゃ実感わくほどのステ差が出ないってことだな。計算式的にはレベルが上がるほど評価値によるステ差は開く。それに☆5ナイトって今のところどいつもこいつもオーバースペック気味だから意識する機会も少ないのかも
あんハピ勢はもしかして原作再現で全員幸運低くて評価値合計高くするのだろうかそれともはなこだけなのかが気になるな…
>>81
>>86に加えて炎ナイト自体少ないという事情もあるかなと。同属性クラスの★4陽子は自前スキルでヘイト取れないから一般的なナイトの運用とは外れるし。
はなこは総合26or27(26と仮定)でlucky値15
他キャラは総合18でlucky値31
luckyが16低い代わりに総合ステ8高いと考えるなら
総合ステ×2+lucky値=67
で全キャラ等しいと言えるが
>>90
おおなるほど
その仮定で他のキャラと計算数値が合うってことは、はなこのSPDは3なのか、4じゃなくて
最速は151でしょ?
それより速い敵が出てきたら先制攻撃対策不能ってことか
基本的に敵は速さ150以下ってことでいいのかな
>>90の計算式で固定値降ってみた
H/A/M/D/M/S
せんし7/7/0/7/7/5 lucky1 初回火力バフ積むためS妥協
ナイト7/0/0/7/7/0 lucky26 S下げてバフの持ちを良く
魔法使7/0/7/5/7/7 lucky1 周回時先手考慮で最速調整
AかMどちらか確定で0になるのが悲しいから、両刀使いとか出たらいいなと思いました(ポケ脳並感)
>>98
千矢やゆずこも両刀配分だけど今のところどっちかが完全に無駄配分になってるからね…尖った配分をクラスで無駄にしてる夏帆さんは取り敢えず魔法職出してと言いたい。
>>101
千矢は☆5そうりょのクリスマスや☆4アルケミのバレンタインが一応あるんだけどね
特にバレンタインは土魔持ってなかった初期にメチャクチャお世話になったわ
|2|7|1|4|0|4|強| 大空 遥
|3|1|3|7|1|3|ぶ| 比嘉 かなた
|4|6|0|3|0|5|ぶ| トーマス・紅愛
|4|3|5|1|1|4|コ| トーマス・恵美理
クラス別ステータス成長率
戦士:HP 5.2% ATK 5.5% MAT 4.0% DEF 8.0% MDF 7.1% SPD 0.1%
魔使:HP 5.2% ATK 4.0% MAT 5.5% DEF 7.1% MDF 8.0% SPD 0.1%
僧侶:HP 6.0% ATK 4.0% MAT 4.0% DEF 8.0% MDF 8.8% SPD 0.1%
騎士:HP 4.5% ATK 4.0% MAT 4.0% DEF 9.7% MDF 8.8% SPD 0.1%
練師:HP 4.7% ATK 4.0% MAT 5.0% DEF 7.1% MDF 9.7% SPD 0.1%
レベルアップ後の基本ステータス
=初期ステータス×(1+成長率×(レベル-1)) 小数点以下切り上げ
レア度クラス別初期ステータス
  HP ATK MAT DEF MDF SPD
☆3 戦士 :445 315 135 205 115 111
☆4 戦士 :453 335 140 215 120 113
☆5 戦士 :470 360 145 225 125 115
☆3 魔使 :345 130 280 110 190 91
☆4 魔使 :353 135 300 115 205 93
☆5 魔使 :370 140 320 125 225 95
☆3 僧侶 :312 180 175 120 205 106
☆4 僧侶 :320 190 185 130 215 108
☆5 僧侶 :345 200 200 140 225 110
☆3 騎士 :470 255 150 280 235 101
☆4 騎士 :520 270 155 295 250 103
☆5 騎士 :603 290 160 315 265 105
☆3 練師 :370 145 210 160 165 96
☆4 練師 :378 150 230 170 170 98
☆5 練師 :395 160 250 180 180 100
これを知ってれば、ステータスが発表された時に自分で調べられる
|3|2|7|5|7|3|LUK15 雲雀丘 瑠璃
|7|3|7|1|1|7|LUK15 久米川 牡丹
ステが掲載されたので計算してみたけど、やはり評価値は「総ステ×2+LUK値=67」なんだな…
あんハピ♪勢ははなこ以外も、LUK値が31でなく15と16も減る代わりに総ステが他の作品のキャラより8高いってことになるな(響と蓮がいずれ参戦しても多分これに倣う)
評価値スレあったんだ
俺が使ってる表を貼っときますね
お知らせに掲載されるパラメータは、進化前最大Lvなので
星4のLv60だけ押さえておけば、評価値がわかる
■星4Lv60パラメータ表
(せんし)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1843/1423/471/1230/623/120
評価値1:1884/1465/504/1287/675/121
評価値2:1925/1507/538/1345/727/121
評価値3:1965/1550/572/1402/779/122
評価値4:2006/1592/605/1459/831/122
評価値5:2047/1635/639/1516/883/123
評価値6:2087/1677/672/1573/935/123
評価値7:2128/1720/706/1631/986/124
(ナイト)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1901/ 908/521/1984/1548/110
評価値1:1938/ 941/555/2051/1610/111
評価値2:1974/ 975/588/2118/1672/111
評価値3:2011/1008/622/2185/1734/112
評価値4:2047/1042/656/2253/1796/112
評価値5:2084/1076/689/2320/1858/113
評価値6:2120/1109/723/2387/1920/113
評価値7:2157/1143/756/2454/1982/114
(まほうつかい)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1437/454/1274/597/1173/ 99
評価値1:1477/488/1316/649/1230/100
評価値2:1518/521/1359/701/1287/100
評価値3:1559/555/1401/753/1345/101
評価値4:1599/588/1444/805/1402/101
評価値5:1640/622/1486/857/1459/102
評価値6:1681/656/1529/909/1516/102
評価値7:1721/689/1571/960/1573/103
■星4Lv60パラメータ表(つづき)
(そうりょ)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1453/639/622/ 744/1332/115
評価値1:1499/672/656/ 801/1394/116
評価値2:1544/706/689/ 858/1456/116
評価値3:1589/740/723/ 916/1518/117
評価値4:1635/773/756/ 973/1579/117
評価値5:1680/807/790/1030/1641/118
評価値6:1726/840/824/1087/1703/118
評価値7:1771/874/857/1144/1765/119
(アルケミスト)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1427/504/ 909/ 883/1143/104
評価値1:1464/538/ 948/ 935/1211/105
評価値2:1502/572/ 988/ 986/1278/105
評価値3:1540/605/1027/1038/1345/106
評価値4:1578/639/1067/1090/1412/106
評価値5:1615/672/1106/1142/1480/107
評価値6:1653/706/1146/1194/1547/107
評価値7:1691/740/1185/1246/1614/109
※SPDだけは確定できないので、他の評価値と合計18に
なるように逆算する(あんハピ勢はたぶん合計26)
>>111
牡丹ちゃんのスピードが速い理由が思いつかないんだけど、原作でそういう描写あったっけ?
>>116
ナギも関先輩もなるっちもみーくんもしまりんも楓も特に速いイメージないけどね
寧ろ合計26もあって何処に振らなければ牡丹らしいか考えたらやっぱ防御になったって感じじゃないかな
>>116
応急処置が速いってことじゃないかな?
凄まじいスピードで包帯巻いてたし、僧侶としては優秀ってことかと
>>119
厳選も何も無くないか…?
どのキャラを選ぶかっていうのはポケモンと同じかもだけど
>>122
チノはまあ速攻アタッカーとして素直な評価値として
ココアは随分と無駄配分というか、これは魔法使いかアルケミストあたりが限定で出そうな感じかな(じゃないとMATが激しく無駄
ココアの出現で水着しずくちゃんがいらない子になるかと思ったけど水着しずくちゃんの方が使いやすそうやな
当然ココアも出るまで引くけど
ココア防御ない両刀型か
戦士でネクストバフ無いのはちと辛いな
単発とっておきのリキャストでスキル連発しろということか
夏帆好きなんだけど勿体無いな。
スパロボの例えだと射撃と格闘のステータスと使用武装一致しないとかと一緒か。
すでに星5限定物理型で出ちゃってるのがな…
バレあややみたいなのは特例っぽいし。
>>123
とっておきで光球や火の玉出してるけど特に関係ないのはね…
専用武器スキルが何かしらに魔攻が反映される物に変化してくれれば個性面でも活きてくるんだけどなぁ
http://blog.livedoor.jp/amronx3-kirara/archives/8298775.html?p=1#comments
昔からあるこの評価値のサイト
ごちうさまで更新してたから、改めて紹介しとく。
ナイトが自身のみという縛り付きとはいえ回復出来るようになったんだ、きっと何かあると信じよう
鳩谷こはね(魔法使い) |7|1|4|2|3|1|
猿渡宇希(戦士) |3|4|1|4|2|4|
有馬ひづめ(ナイト) |3|5|4|1|1|4|
クラスとあってない感はある
星5は不向きの職業割り当てるなら評価値をそのキャラの時だけ変えてくれないかな
0と7の差はステータスで1000くらいだし大きい
専用武器や覚醒で弱点以外のボスにも好きなキャラ出しやすくなってるし少しでも運用の幅を広めたい
評価値をその都度変えろって評価値の意味なくなるな、初期ステでええやんけ
評価値多少低いぐらいで出しにくくなって運用の幅狭くなるって具体的にどういうときよ?
SPDは行動順に関わるからね(行動回数が変わるほどではないが)
きらファンは補正の強いゲームなので、基礎的な能力(評価値)よりも職業補正、施設補正、スキル補正の方が影響が大きい
そして職業補正の時点でそのジョブとしての最低限必要な能力は保障されてる
職業と施設に関してはどのキャラも実質同条件になるので、実際はスキルがどうかと言うことに注目される
新キャラとかが実装された時にスキルの内容で話題が沸騰しても評価値に関してはあまり言及されないのはそのため
まあ、言ってしまえば高い評価値でスキル微妙なキャラ<低い評価値でスキル優秀なキャラ、なのよ
それでも使えないキャラってのは基本いないにがきらファンだけどね
遅い遅いと騒いでるだけでクラス同じなら実践レベルでは差なんてほぼ感じんわ
せいぜいがタイムライン初動の位置程度の違いでしょ?
これ要は天職があるはずってこどだよな 明らかに向いている職業あるクリエメイトもいるけど走力他やや低とかなにやりゃいいんだ スピード活かしやすいせんしか? でも攻撃微妙だったり やっぱりスキルが重要なのかな?
>>143
評価値は正直キャラ付け程度に思っておけばいい
仮に評価全て0でも職業補正あるからほぼ問題ない程度
評価値はボーナスポイントみたいなもん
恒常キャラのSPD評価値
同レアレティのキャラ同士で比較してみては
>>147
すまんかった…
>>149
度々すまない
見つけてくれてありがとう
>>151
そんなつもりはなかったんや…(犯人)
単純に書き忘れ、他に気づいたら教えて…
高評価値と低評価値の差は大体10%から15%
画像だとレベルが分かりにくいが、評価値の低い☆5コウレベル98はレベル90の勇魚にmatで抜かれてるのがわかる。戦士でみるなら☆4の紺とあやめを比較するのが分かりやすい。
ちなみに☆4炎魔でいうと青葉のとっておきはバフ付きで、ヒロさんはバフ無しと基本ダメージはヒロさんの方が高い。しかし評価値で青葉がその差を埋めて期待ダメージはほぼ同じになる。
https://kirarabbs.com/upl/1546440328-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1546440328-2.jpg
いまさらだけど、ヒバリと牡丹って評価値合計は26なのにラックは普通なんだな。
(バフや相性補正なしでクリティカルが普通にでるため)
>>158
wikiによれば
はなこ15 ひばりぼたん30 その他全員31だから
一応やや不幸扱いみたいやね
いやこれで評価値26はダメなやつじゃん
つっても、じゃあその評価値で壊れ性能になってるかって言ったらなってないからな
結局、評価値ってオマケ程度でしかなくて、職業補正とかの方が重要だし
ハナコはただでさえ耐久力最高の補正がかかるナイトで、評価値分がそれを底上げしてるだけ(それでも有利属性ナイトに及ばない)
魔法使いとかも、評価値が高ければ火力あるかって言ったらそうでもないし、打たれ強いかって言ったらそうでもない
ナイトほどの適正じゃないと、評価値の合計がちょっと高い程度はそれほど活かせないんだよな
とりあえず評価値は戦士と魔法使いのSPDのみチェックしてる。戦士は最速化してボスを抜けるかどうかの確認がしたいから。(先手フレ呼びができるか否か)
魔法使いは雑魚周回で使えるか判断したいから。(フルアタならとくに)
キャラの強さはスキルの影響が強すぎて結局魔法使いのSPDくらいしか気にしたことないな。
話の種としては面白いが。
とりあえずSPD6〜7のキャラ覚えとくと便利かも。魔法使いとかでもなでしこ星5のようなSPDバフかければかなり速くなるし
>>178
はなこはその分LUKが他のキャラの半分程度
ヒバリと牡丹は1低い代償あるから・・・
ステ高いからあんハピキャラ最強、と現状なっとらんやろ?
所詮その程度の差なんだから気にするな
>>182
確かにそうだな。
はなこ
クリティカル被弾率高い、耐性なしナイト
ヒバリ
SPD普通
牡丹
そうりょはステータスよりもスキルやとっておきが重要
>>182 悪い意味では気にしてないよ
むしろ運営、思い切った例外をバランス壊さずに作ったなと感心してる
まあアルシーヴ様って天才よりは秀才(努力家)っぽいイメージだし、努力以前の生まれ持っての資質である評価値は普通でいいのかもね
ここを覗く前に自分用に作った☆5の評価値表、
不要かもしれないけどせっかくだから置いときます
LUKはよくわかんないです…
初心者さんとかの役に立ってくれたらウレシイ・・・ウレシイ・・・
https://www.dropbox.com/s/6jkcri5xps5ojmu/%E2%98%86%EF%BC%95%E8%A9%95%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%AA%E3%81%A9.pdf?dl=0
>>185
「評価値」は水準とかじゃなくて、各ステ計算に用いられるキャラ毎の定数だから、全てのステについて数値0~7で表されてないと「評価値」じゃないぞ
https://kirarabbs.com/upl/1549954865-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1549954865-2.png
星4リゼが覚醒前提のステータスだったので先駆者さまの数値は使えず計算しなきゃならんかった...
とりあえずリゼは
リゼ|4|7|0|3|1|3|
でした。SPDは3または4ですが合計値的に3かな?
>>193
るっきー、ゆずこみたいなフル覚醒できる配布星4はしろくま青葉と同じ感じでステータス低い傾向があるみたい
そういやフル覚醒出来る☆4配布キャラって商店街の交換キャラになってないよね
どうするだろう?
このまま交換対象にしないのかな
やっとわかった…公開されてた星四リゼの基礎ステ、星三と同じだわ
でもイベントキャラでもない通常色のキャラをこうしてしまっていいのだろうか…
ののちゃんの評価値はこれね
池谷 乃々(いけたに のの) / 恋詩露咲 るるな(こいしろさき るるな)
|1|1|6|3|4|3|
星5と、イベントでフル覚醒する特殊星4の早見表作ったんで
貼っときますね
普通の星4のは
>>113
>>114
を参照のこと
■星5Lv70パラメータ表
(せんし)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:2157/1727/546/1467/ 738/123
評価値1:2203/1775/583/1533/ 797/125
評価値2:2249/1823/621/1598/ 856/125
評価値3:2294/1871/658/1663/ 915/126
評価値4:2340/1918/696/1728/ 974/126
評価値5:2386/1966/734/1793/1033/127
評価値6:2432/2014/771/1859/1092/127
評価値7:2478/2062/809/1924/1151/128
(ナイト)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:2476/1091/602/2424/1875/113
評価値1:2517/1128/640/2501/1945/114
評価値2:2558/1166/677/2578/2016/114
評価値3:2599/1204/715/2655/2087/115
評価値4:2640/1241/752/2732/2157/115
評価値5:2681/1279/790/2808/2228/116
評価値6:2722/1316/828/2885/2299/116
評価値7:2763/1354/865/2962/2370/117
(まほうつかい)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1698/527/1535/ 738/1467/102
評価値1:1744/564/1583/ 797/1533/103
評価値2:1790/602/1631/ 856/1598/103
評価値3:1836/640/1679/ 915/1663/104
評価値4:1882/677/1727/ 974/1728/104
評価値5:1927/715/1775/1033/1793/105
評価値6:1973/752/1823/1092/1859/105
評価値7:2019/790/1871/1151/1924/106
■星5Lv70パラメータ表(つづき)
(そうりょ)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1774/ 752/ 752/ 913/1592/118
評価値1:1825/ 790/ 790/ 978/1662/119
評価値2:1877/ 828/ 828/1044/1733/119
評価値3:1928/ 865/ 865/1109/1804/120
評価値4:1979/ 903/ 903/1174/1875/120
評価値5:2031/ 940/ 940/1239/1945/121
評価値6:2082/ 978/ 978/1304/2016/121
評価値7:2134/1016/1016/1370/2087/122
(アルケミスト)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1676/602/1113/1062/1385/107
評価値1:1719/640/1157/1121/1462/108
評価値2:1761/677/1202/1180/1539/108
評価値3:1804/715/1246/1239/1616/110
評価値4:1846/752/1291/1298/1693/110
評価値5:1889/790/1335/1357/1770/111
評価値6:1931/828/1380/1416/1847/111
評価値7:1973/865/1424/1475/1924/112
■イベントでフル覚醒する特殊星4Lv60パラメータ表
(せんし)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1811/1338/454/1173/597/120
評価値1:1851/1380/488/1230/649/121
評価値2:1892/1423/521/1287/701/121
評価値3:1933/1465/555/1345/753/122
評価値4:1973/1507/588/1402/805/122
評価値5:2014/1550/622/1459/857/123
評価値6:2055/1592/656/1516/909/123
評価値7:2096/1635/689/1573/960/124
(ナイト)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1718/ 857/504/1883/1456/110
評価値1:1755/ 891/538/1950/1518/111
評価値2:1791/ 924/572/2017/1579/111
評価値3:1828/ 958/605/2085/1641/112
評価値4:1865/ 992/639/2152/1703/112
評価値5:1901/1025/672/2219/1765/113
評価値6:1938/1059/706/2286/1827/113
評価値7:1974/1092/740/2354/1889/114
(まほうつかい)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1404/437/1189/571/1087/ 99
評価値1:1445/471/1232/623/1144/100
評価値2:1485/504/1274/675/1202/100
評価値3:1526/538/1316/727/1259/101
評価値4:1567/572/1359/779/1316/101
評価値5:1607/605/1401/831/1373/102
評価値6:1648/639/1444/883/1430/102
評価値7:1689/672/1486/935/1488/103
■イベントでフル覚醒する特殊星4Lv60パラメータ表(つづき)
(そうりょ)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1417/605/588/ 687/1270/115
評価値1:1462/639/622/ 744/1332/116
評価値2:1508/672/656/ 801/1394/116
評価値3:1553/706/689/ 858/1456/117
評価値4:1599/740/723/ 916/1518/117
評価値5:1644/773/756/ 973/1579/118
評価値6:1689/807/790/1030/1641/118
評価値7:1735/840/824/1087/1703/119
(アルケミスト)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1397/471/ 830/ 831/1110/104
評価値1:1434/504/ 869/ 883/1177/105
評価値2:1472/538/ 909/ 935/1244/105
評価値3:1510/572/ 948/ 986/1311/106
評価値4:1547/605/ 988/1038/1379/106
評価値5:1585/639/1027/1090/1446/107
評価値6:1623/672/1067/1142/1513/107
評価値7:1661/706/1106/1194/1580/109
※特殊星4の場合、SPDは星4相当、それ以外は星3相当
※SPDだけは確定できないので、他の評価値と合計18に
なるように逆算する(あんハピ勢はたぶん合計26)
コルク 2 3 3 1 2 7
シュガー 6 4 0 5 0 3
ポルカ 7 7 0 2 0 2
今回過去の星4覚醒できるようになるけど、今までの覚醒キャラと違って初期値そのままだからちょっと強くなる?
>>210
評価値スレでする話かは疑わしいが、イベントでフル覚醒させてくれない嘗ての配布星四のステは、リゼやクリ琉姫とかと違ってガチャの星四と変わらないからな
>>210
質問スレの923にまとめてあるけど大雑把に言うと
火力→ステータス上は無覚醒☆5と同等くらいにはなるがスキルの差で流石に劣りはする
耐久→むしろこっちが本命。せんしのMDFやまほうつかいのDEFが強化されるのが特に大きい
上がってなかったので
万年大会
│3│1│0│5│6│3│
鬼頭紀美子
│6│3│4│0│0│5│
物防魔防両方高い子って少ないよね
ハナコと麻冬さんが77で、犬子66、万年さん56、唯ちゃん雲雀ユー子ももちゃんが55か
……なんか、ちっちゃい子かデカい子が多いな
HPまで考慮するとはなこしかいない(評価値合計があんハピキャラ以外18だからしゃあないが)
ネットの情報なんていつ消えるかわからんのだから必要なら自分で独自に記録するのは必須でしょう
西川葉子 |2|0|5|3|5|3|
小田切双葉 |7|5|0|3|0|3|
葉山照 |1|4|5|2|5|1|
クロ |3|2|4|2|2|5|
山口如月|2|2|4|3|4|3|
野田ミキ|2|1|5|2|2|6|
友兼 |4|7|0|3|0|4|
高速周回用にSPD7キャラを育成しようと思ったけど、ナイト★5でSPD7がいねぇ。
★4までいれても隊長のみだな。
>>230
攻撃が激しくて魔法使いがたまに乙るクエストならいるんじゃね?
控えを未強化ボーナスキャラまたは相性悪いボーナスキャラにしてるときとか
基本的に魔法使いの前に行動されちゃうとロスになるので無理に入れる必要は無い派です。特攻ナイトがいる場合に最前衛に置いておく程度で良いかと。
敵によるやろ。魔法使いバンバン落とされるんじゃ入れざるを得ないし、そうじゃないなら選択肢には入らん。
>>241
カレン火力が高すぎてワンパンばっかだから分からんかったけど、カレンなしでやったら結構固かった記憶がある
>>244
高い知識と平均以上の素早さ。秘書子って感じのステータス。もうちょい素早さほしいけど。
魔防が1の魔防ナイトツバメ。物攻が2の戦士紅葉。うーん2人ともビミョい。恒常なのに季節限定キャラみたいなクラス振り当てられてるのか
ステ振りが恒常クラスより限定待ちなキャラは初期からいる
もっともきらファンの評価値は極限突き詰めるようなスタイルじゃなければ無視できるレベルの差
重要なのはスキル構成や倍率
クレアとここしばらくの抜け分ね
|3|2|4|1|2|6| 大道雅/キョージュ
|4|3|0|3|5|3| 野崎奈三子
|3|2|4|3|2|4| 大城あかり/シーちゃん
|2|1|5|3|4|3| クレア(きららファンタジア)
>>234
シャロの評価値がムウマージみたいだ
ムウマージ
HP攻撃防御60
特攻特防速105
シャロ(評価値)
HP攻撃防御 評価値2
特攻特防速 評価値4
|3|0|2|5|5|3|シャミ子
|4|4|1|3|3|3|桃
|1|1|7|2|4|3|リリス
|2|3|4|2|3|4|ミカン
50m走は 桃3秒 ミカン6秒 スペースコブラ100mを5秒フラット だけど、ミカンの方が早いのか。腐りやすさも桃のが足が早そう
マヤメグ
|4|6|0|2|1|5| 条河 麻耶(じょうが まや)
|2|0|4|3|6|3| 奈津 恵(なつ めぐみ)
各評価値感想
HP:固定ダメージ(非割合)をうけることが少ないが物理、魔法耐久どちらも上がるのがありがたい。
ATK:戦士と一部のナイト以外はほぼ死にステ
この値よりもスキル構成が火力に大きく影響する。
DEF:物理耐久の要。補正が低い魔法系でも0と7では結構受けるダメージがちがう。
MAT:魔法使いと一部アルケミ、そうりょ以外ほぼ死にステ。ATK同様スキル構成のが重要
MDF:魔法耐久の要。魔法系ボスに戦士を使いたいときはチェックしとくといいかも。
SPD:ほとんどのクラスで重要なステータス。
雑魚戦や乱戦の快適度がかなりちがう。
バフやヘイトが速く切れてしまうのが欠点。
ボスによってはSPD◯の戦士でギリギリ先手取れるなどのケースがあるためこれだけでも把握しときたいところ。
>>271
償還士だから攻撃しませんよってことなのか・・・。だったら-10とかにすれば良いのに
>>276
それやわ
今まで0だと思ってたのは1で7だと思ってたのは8
きららさんは初の本当の0ってわけやな
今まで0〜7段階の1バイト幅でちょうど収まってたから
まさかまだ上か下があるなんて思ってなかった…
これ以上拡張したら評価値を扱うデータ量が倍になりかねないので
まさか今日のメンテでそれに対応したのか
ヒビレン
|7|7|0|5|1|6| 萩生 響(はぎゅう ひびき)
|4|6|6|2|2|6| 江古田 蓮(えこだ れん)
>>282
戦士以外はATKは基本無駄やからなあ
spd高いしアルケミストあたりならありかも
レギユラー5人の作品の場合、各職1人ずつ割り振られるのが基本だろうから、ヒビレンの本職は今回の逆で、響鬼が錬金でレンが戦士かな
>>284
はなこみたいに特化とはいかないだろうよ。
>>284
あんハピキャラのLUKは、はなこだけ通常の半分でヒバリ、牡丹は1低いんだっけ?
>>286
そいつ敵を太鼓で倒す鬼のような見た目をしていないか?
幸腹
|3|0|6|1|6|2| 町子 リョウ(まちこ リョウ)
|6|6|0|2|0|4| 森野 きりん(もりの きりん)
|0|2|6|2|2|6| 椎名(しいな)
妹
|3|1|5|1|5|3| 色川 美姫(いろかわ みき)
おっぱインフレ
|6|5|2|2|1|2| 京塚 志温(きょうづか しおん)
妹
|2|1|4|4|4|3| 吉田 良子(よしだ りょうこ)
恋する小惑星(アステロイド)
|3|1|5|2|2|5| 木ノ幡 みら(このはた みら)
|2|2|6|2|3|3| 真中 あお(まなか あお)
ステラのまほう
|7|0|0|0|4|7| 鶴瀬 まつり(つるせ まつり)
ご注文はうさぎですか?
|3|0|0|6|6|3| 保登 モカ(ほと モカ)
きらファンの場合、たしかにその職業に最適化するなら極ぶり数値は魅力なんだけど、限定とかで別職種とか出ることあるからそう考えるとSPD以外はバランス型の方がいいよなぁと最近思う
限定職種のスキル優秀なのに評価値が噛み合わない、とかままあるし
ぶっちゃけSPD以外は0と7でもない限りそんなに差はないがな。
スキルやとっておきが優秀ならわりとどうでもいい
>>267
ATK、MATが両方高いキャラって戦士、魔法使い以外だと無駄が多いってことか。
(スキル構成が攻撃的なら別だが)
>>299
正確には魔法物理の攻撃両方高いキャラは現状では戦士魔法使い含めた全てのクラスで無駄が多い。
いつか物理と魔法両方の攻撃を一人で出来る要素が実装されれば無駄がなくなる。
強いて言えば好きなキャラ(の違うユニット)だけでパーティーを組むみたいな遊び方したい時は、そういうキャラは戦士と魔法使い両方のクラスに適正があるから利になるけど。いずれにせよナイトや僧侶の適正は劣ってしまう、
>>301
すぐ上で無駄が多いと言われてるステ振りの典型だな
おまけにナイトなのに両防御0って
まあスキルが良いから構わんのだけど
ナイトは職業補正があるから評価値0でも十分な耐久がある
スキルが優秀なら問題ない
はなこなんかせっかくの最高耐久をLUK半分のせいで帳消しどころかマイナスになってるからな。(例外は敵のLUKが極端に高い、または低いとき)
ステータスからみておそらくLUKが低いタイプだな。
ATK、MATが両方7の無駄が多いが戦士も魔法使いもいけるタイプ
|4|1|7|1|1|4| 武田 詠深(たけだ よみ)
|4|0|0|7|6|1| 山崎 珠姫(やまざき たまき)
>>317
亀だけど評価値(と呼ばれているもの)はどこを基準とするかで数字は違ってくるからあんまりその捉え方は良くない気がする
実際のデータには純粋な評価値は載ってなくて代わりに入ってるのは各種ステータスの初期値だけ、そこからどう評価値を求めるかで同じ値でも-10にもなり得るし30にもなり得る
(今回の詠深なら"m_InitHp":410,"m_InitAtk":150,…みたいなデータが入っているに過ぎない)
榎並清瀬 |-1|-1|-1|-1|-1|-1or0|
おそらくSPDも-1だろうが異常にLUKが高いパターンかな
そうだとしたらクリ確の意味よ
はなこの評価値とLUKによる計算の評価値1=LUK2の計算で、
清瀬さんの評価値からするとLUK77か79とかになるぞ
豪運すぎる
はなこ以外のあんハピ♪キャラ換算だとそうでもないがな
はなこ以外LUK1低いだけって軽く反則
エナセンのATKがこんなに低いの意外
lackってクリティカル以外に何か効果あったっけ
強いのか弱いのか分からないな
クリティカルをくらいにくく、こちらは出しやすいだけ。
どちらかと言うとアタッカー向けだがクリティカル事故死が起きにくいのはメリット
(とくに抵抗属性なしの月と陽は)
清瀬さんステータス修正されてるね
間違ってただけみたい
https://kirarabbs.com/upl/1594272684-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1594272684-2.png
この誤り方からすると、このスレッドでいう -1,0,...,7 は内部的には 0,1,...,8 なのかね。
「誤って全部-1に設定する」が起きるのは想像できないけど、
「設定するのを忘れていたので全部0のまま」はありえそうなので。
表記ミスだったのか
いちおう正しい評価値ね
|2|5|5|2|2|2| 榎並 清瀬(えなみ きよせ)
なるあやペア
|2|7|1|0|4|4| 遠井 成美(とおい なるみ)
|5|2|4|2|3|2| 立花 彩紗(たちばな あやさ)
後輩
|1|2|3|4|5|3| 稲葉 兎和(いなば とわ)
|3|7|1|2|1|4| 御庭 つみき
|2|2|4|4|3|3| 春野 姫
|2|5|3|2|2|4| 片瀬 真宵
|4|2|1|5|4|2| 桜 衣乃
|3|4|2|2|1|6| 関野 ロコ
|4|2|5|3|1|3| 貫井 はゆ
|5|2|4|2|2|3| 前原 仁菜
|3|2|2|5|4|2| 篠華 まゆ
|3|5|2|5|2|1| 虎道 環
|3|2|5|1|3|4| 小野坂 こはる
|3|1|5|2|4|3| 橘 ニナ
|4|4|2|3|1|4| 光凪 由衣
|2|0|7|-1|6|4| ハッカ
|2|1|5|2|5|3| 坂本 香樹
|4|4|3|4|2|1| 高橋 ユキ
いつものことだけど年末年始またぐ時期は久々のキャラ追加
評価値で面白いと思ったこと
ひだまりスケッチ
全員SPDが低い(MAXで1) ワーストが2人
のんびり屋が多いからか?
|3|2|5|2|4|2| 近藤 亜紗子
あと書いてないからついでに
|2|3|5|2|2|4| 川口 芳乃
|3|2|1|5|5|2| 十倉 光希
|2|2|6|2|3|3| 葉山 光
|2|-1|6|2|5|4| 里中 チエ
|4|2|5|3|1|3| 白井 麗子
|5|6|0|1|1|5| 倉橋 莉子(リコ)
|3|1|6|2|2|4| 真木 夏緒(マキ)
|4|1|0|5|3|5| 小森 しゅり
|2|2|5|4|3|2| 西鳥 めぐみ
|3|2|6|2|2|3| 根岸 まさ子
スキルも強いがステも各職業向けの配分だな
さすがコラボキャラ
細野はるみ 細野あるみ
巽紺 藤川歌夜
他に全く同じ評価値のキャラはいるのかな
愛香さん と かおす先生
こてっちゃん と コトネ
冠 と あお と 光
苺香 と 榎並先生
モカ と イヌ子
ユー子 と シャミ子
はゆ と レイコさん
評価値2〜5のステが多いとかぶることが多い感じ
偏ったパラメータのキャラが少なめなのがある意味
きらファンらしいというか
>>365
ソーニャ、やすなみたいな尖りまくってるタイプもいるが確かに少ないな
|1|1|6|2|6|2| 花原 椿
|4|5|2|2|1|4| 虹野 美晴
|2|0|5|4|4|3| 内木 ユキ
|4|2|3|4|4|1| 桜川 キクヱ
先生たちは全体的に悪くない配分かな
SPDは絶対に奇数にした方が得だな。
これが偶数だと、1低い奇数のキャラと全く同じステータスなのに、
他のステータスの評価値がタダで1下がっちゃうことになるからな。
こうして完全絶対下位互換(あらゆるクラスであっても、いかなる状態においても、平等な条件下ですべての能力値において上回ることが無い状態であること<ただし、スキルまでは考慮していない。>)の評価値が生まれるわけだ。
|3|3|5|2|2|3| 桜井 美景(桜先輩)
|4|2|1|5|5|1| 森野 真理(モンロー先輩)
まさか水着イベで新キャラ2人とは
桜先輩は魔法系のバランス型
モンロー先輩は恒常でナイトになりそうな配分
今更だけど>>362に誤りがあったので修正(冠→栄依子)
ついでに>>361も加えた
愛香さん と かおす先生
こてっちゃん と コトネ
栄依子 と あお と 光
苺香 と 榎並先生
歌夜 と 紺
モカ と イヌ子
ユー子 と シャミ子
はるみ と あるみ
はゆ と レイコさん
>>368
>>369
今のところSPD評価値が偶数のキャラはいないはず
(仮にそう見えるとしたら計算間違っている説が濃厚)
SPDのみ-1〜7の奇数で合計が17もしくは18になる
全ステで-1〜7の整数で合計が18になる
※ただしSPDの計算上は-1と0、1と2、3と4、5と6は同じ
後者のほうがわかりやすいから慣例的にそうしてるもんかと思ってた
|3|3|5|2|1|4| 常盤 真智(マチ)
|1|2|6|2|3|4| 緑 へも
|2|1|4|5|4|2| 北沢 みさき
|3|4|2|3|1|5| 牧之瀬 ひまり
|5|1|1|5|5|1| 大人の丈槍 由紀
|3|1|6|1|2|5| 大人の直樹 美紀
まさかの別キャラ扱い
|3|7|1|2|0|5| 中村 希
|2|1|6|2|5|2| 叢園寺 観久
希はガチの戦士配分
観久は魔法系…直前実装のマリと同じ??
|1|-1|5|-1|7|7| ソラ
MDF&SPD高めはなかなか珍しい配分
|2|0|6|1|2|7| 土岐 綾乃
|4|0|1|4|4|5| 青山 翠
>>371
職業・評価値共に同じだからえーこ・光・あおはステータス全く同じなのか
まあこんだけ参戦してれば全被りすることもあるわな。
例外はあんハピ♪キャラと-1持ちくらいか?
|3|2|2|5|4|2| 海凪 ひより
|3|4|2|4|1|4| 海凪 小春
|3|2|5|2|3|3| 吉永 恋
全体的にバランス型の配分だな
|3|-1|3|4|4|5| 大人のくるみ
|3|-1|6|2|2|6| 大人のゆうり
りーさんは魔法力わずかに落ちたけどスピード上がった感じ?
胡桃はだいぶ腕力落ちたけど他が割とバランス整った具合か
|3|0|5|4|4|2| 風色 琴音
|4|0|7|2|2|3| ファー
|2|0|4|5|5|2| ルフリア
|3|6|0|2|2|5| ラキラ
本職(?)なだけに全体的に無駄の少ない配分
琴音よりファーの方がよっぽど魔法使いらしいステータスだけどな。
これが☆5化したときに魔法使いになるなら、MAT7 SPD3 の強さ18で無駄がなく、高火力と平均並みのSPDを持ち合わせている優秀なステータスになる。
SPD3って、魔法使いにとって(僧侶やナイトでも)ちょうど無駄がないのが強い。デメリットとしては戦士とは相性が悪いことぐらい。
アルケミだと最適値はSPD5だが、SPD3でも無駄にはならない。
SPD2が生かせるのはSPD3が無意味な戦士だけで、ATKが低いキャラとは軒並み相性が悪い。そもそもSPD1の完全下位互換だし不遇。
ゆずこ、カレン、千矢、苺香、ココア、うつつあたりは物理・魔法アタッカー両方ともいける感ある
>>>394
そのココアの下位互換の評価値のうつつって・・・。
|3|6|6|0|0|3| ココア 3+6+3=12
|2|6|6|0|0|4| 住良木 うつつ 2+6+3=11
※SPDが偶数だと、1低い奇数と同値になってしまうため、
下位互換である。
無駄ステータスを除いた強さ
= HP + (ATKかMATの高い方) + DEF + MDF + SPD(偶数の場合-1)
は、全キャラ中最下位の11である。
(理論値は10。ATKとMATが両方7で、SPDが偶数だとこうなる。)
ココアは12。これでもかなり低い。
無駄ステータスが一切無ければ基本的には18になる。
ATKやMATが-1だと、強さが19になることがある。
あんハピキャラは例外的に高くなる。
評価値で下位互換どうのとか正味意味ないし、キャラに対して"互換"とか気分いい表現じゃないわ
しかも結局クラスやスキル次第でしょ。ココアもうつつも一線で使える性能だし、逆に評価値いいか知らんが名前さえ見かけないキャラもいるし
わかりやすいし性能厨が語りたくなる気持ちもわかるんだが、安易に下位だの不遇だのわめくのはやめてほしい
|2|2|2|3|5|4| 後藤 ひとり
|4|1|2|4|4|3| 伊地知 虹夏
|1|3|4|3|4|3| 山田 リョウ
|4|3|1|4|1|5| 喜多 郁代
|5|6|0|2|1|4| 山中 さわ子
|3|-1|4|3|6|3| ハイプリス
|4|7|-1|1|1|6| サンストーン
|5|-1|2|3|4|5| エニシダ
一気に8人とか石が足んねえ
最大と最少は据え置きにするとして、そろそろ8段階から16段階にならないかなーと、ふと思った
実際評価値の影響ってどのくらいなんだろうか?流石に-1と7ならそこそこ変わりそうだが、1違いだと誤差レベルって感じかな
>>>400
評価値が1違うと、
せんしのATKやまほうつかいのMATで90程度の差になる。
ただし、専用武器の攻撃力にも影響するようで、
最終進化してLv100の状態で16程度の差。
合計すると106程度の差が出る。
Grade3のことわりの実1個で120上昇するので、
評価値1の差を埋めるのに1個分近く消費する。
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